SSブログ

googleストリートビューと軍艦島デビューのススメ [日記]

スポンサードリンク







軍艦島 全景軍艦島 全景 / k14


俺は普通のサラリーマン。
最近フルーツパルムのストロベリーにハマっている男。

ども・・・サンジです。

昨日、googleが軍艦島のストリートビューを公開しました。



何だって〜!俺は行ったけど、建物の中は入れなかったぞ!

そうです。軍艦島は上陸できますが見学ルートが決まっていて、ウロチョロできません。それがストリートビューになるなんて!

そもそも軍艦島とは・・・
軍艦島とは通称で、本当の名前は長崎県長崎市にある端島という島のこと。この島で海底炭鉱を掘っていて、この小さな島に最盛期は5,000人以上住んでいました。

鉄筋コンクリートの建物がひしめいていて、戦艦「土佐」に似ていることから、軍艦島と呼ばれるようになった。などなど・・・。

歴史のくだりは、軍艦島に向かう船で説明してくれます。

俺は会社の旅行で2年前に長崎に行ったのですが、同僚が勝手にツアーに申し込んでいたので、どこの会社の上陸ツアーがいいとか分かりませんが、俺が行ったツアーはこちらです。
軍艦島コンシェルジュHP
http://www.gunkanjima-concierge.com/

赤いシャンパーを着たおじさんが丁寧に色々教えてくれました。軍艦島に行くまでは、存在する知らず「これからどこ行くの?」って感じでしたが、行って楽しかったですよ。

長崎港 常盤桟橋を出港して、30分程度で軍艦島に到着。島のまわりをゆくっり旋回してから上陸しました。ここでもガイド説明があったような・・・・。

上陸して、何班かに別れて別々のルートで見学が始まります。ルートと言っても本当に島の外側から建物を見るような感じで、ウロチョロはできませんよ。

ここで、赤いジャンパーきたおじさんが色々教えてくれます。
「軍艦島は当時の最先端の技術が使われていて、建っている建物は日本最古の鉄筋コンクリート造」
「ここで生活していた人は生活水準が高かった」
などなど・・・おじさんは語ります。

本当に小さい島ながらも街そのもので、住宅や病院、学校にはプールまでありました!
波が高く、建物にバシャバシャかかってましたが、住んでいた当時からそんな感じだったのかなぁ。

軍艦島に興味がある方は、googleストリートビューで散策し、実際のスケール感を体感してみると良いかもしれませんね。






スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。