SSブログ

日本人なら知っておくべきブラック企業のこと [日記]

スポンサードリンク







Closeup portrait of a group of business people laughing
Closeup portrait of a group of business people laughing / LyndaSanchez


俺は普通のサラリーマン。
炭酸はライフガードが好きな男。

ども・・・サンジです。

今日、「第2回ブラック企業大賞2013ノミネート企業」というランキングが発表されてました。
ブラック企業・・・。サラリーマンをやっている俺には、聞き流せない話題だ。

どれどれ・・・どんな企業がブラックなんだ・・・。
ブラック企業大賞
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html?spref=tw

って・・・俺がよく行くワタミがあるじゃ〜ん!店員さん頑張って働いているのに、内部は過酷だったのか(涙)

あとは、宮崎あおいをCMに起用しているクロスカンパニーや王将まである。

なにより一番ショックなのは、ベネッセコーポレーション。小学生のとき進研ゼミやってたよ!その節はお世話になりました。

ノミネート会社は、よくよく知っている大手企業ばかりだ。内容を読んでみたら、残業時間がどれも過酷すぎて笑えない・・・。

俺の会社も残業は結構ある方だと思っていたが、ここまでじゃない。

そもそもブラック企業をまとめると、
【ブラック企業を見極める指標】
●長時間労働
●セクハラ・パワハラ
●いじめ
●長時間過密労働
●低賃金
●コンプライアンス違反
●育休・産休などの制度の不備
●労組への敵対度
●派遣差別
●派遣依存度
●残業代未払い(求人票でウソ)
(参照:ブラック企業大賞)
と、なっている。

そりゃそうだ!こんな扱いされたらいくら温厚な俺でもそりゃ怒る!

この前、総務課が俺用のハンコを買った領収証を受け付けてくれなくて、
「どうなってんだこの会社!駆逐してやる!」
と言ってしまったが、ゴメンm(__)m総務課。うちの会社はここまで酷くないね。

でも、こーいった内部的な話はどーやって調べてるのかな?まあ、ほとんど裁判になるような内容だから外部にもれない訳がないが・・・。

サラリーマンは体が資本な訳で・・・体を壊したら元も子も無い訳で・・・「NO!」と強く言えたらどんなに楽だろうと思い悩む時もあります。

ブラック企業を見分ける目も大事だが、「いつでもこんな会社辞めてやる!」と戦える武器を、サラリーマンも持たざるを得なくなったのかなぁ。






スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。