SSブログ

第1回たまには富士山と世界遺産について真剣に考えてみよう会議 [日記]

スポンサードリンク







富士山(西から)
富士山(西から) / aki.kajitani


俺は普通のサラリーマン。
休日は昼過ぎまで寝ている男。

ども・・・サンジです。

富士山が世界文化遺産に登録されたってニュースを見た。
すごい、やったじゃ〜ん富士!
TVで登録に携わっていた人が泣いてました・・・。苦労したんだね・・・よく頑張った!
・・・とTVを見ながら一緒に泣きそうになった俺。

ん?世界遺産ってそもそも何?
旅行の時も
ガイド:「ここは世界遺産に登録されているんですよ〜」
サンジ:「へ〜なるほどね〜、やっぱり違うね〜」
なんて言ったもんだが・・・そもそも世界遺産をよく知らない。

俺が一緒に
「世界遺産登録おめでとう〜!富士〜」
と一緒に泣いたとしても・・・
「フン!世界遺産のこと知らないくせに・・・」
と鼻で笑われそうだ。

危ない。。コアな人たちの気分を害するところだった。俺のまわりにはAKBオタクがいるが、分かった風な口をきくとかなり冷たい目をされる。

俺は世界遺産オタクではないが、富士山におめでとうと言えるくらいのことは知っておきたいので、調べてみた。

そもそも世界遺産とは・・・
・ユネスコが認定していて、申請が必要

世界遺産の種類は・・・
・文化遺産
・自然遺産
・複合遺産
の3つがある。富士山は、世界文化遺産に該当する。

申請費は・・・
・申請費・登録費も無料。しかし、コンサルタント費(学術的価値の根拠証明)や供託金などなんだかんだ5,000万近くはかかる。

世界遺産に登録されるまで・・・
・とにかく面倒くさそうだ。(参照:世界遺産検定)

世界遺産登録メリット・・・
・地方の観光資源になり地域が活性化

などなど。。調べたら疲れっちゃったよ。。。
とにかく分かった事は、俺は世界遺産マニアにはなれない!






スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。